技術研究 1
1999年3月 第2回ゴールド愛知大会開催記念 発信 為国
≪A≫・基本練習
T・ストローク(手でトス→ラケットでトスされたボールを打つ)
(1)横のフットワーク(Aはオアハンド,@はバックハンドストで)
活動の仕方
・試技者はほぼ中央の位置にてボールを待つ
・@はバックハンドストロークで返球
・Aはフオアハンドストロークで返球
・@とAを交互に10球ずつ
・慣れてきたら@からストレート叉はクロスに打ち分ける
・Aからも同様に打ち分ける
指導者O | A |
●● | ||
● |
||||
@ |
留意点
・2,3球で止めずに10球以上続ける
・ボールの出すタイミングはストロークで返球のタイミングで
・バックが苦手な人には緩くやや短いボールを出す
・ラケットの握り方
イースタン・・ドライブはかけ難い正確に打てる。が初心者にはこの持ち方から
ウエスタン・・・ドライブがかけ易くスピードボールに対応できる
セミウエスタン・・上の良いところを兼ね備えている
コンチネンタル・・ドライブを強くかけるのに適している。コントロールが難しい
(2)前後のフットワーク(@、A、Bともフオアハンドストロークで)
活動の仕方
・コートの右端に待機
・@→ネット前→Bの順で指導者から出されたボールを打つ
・2〜3個の球拾いをしてから順につく
・能力に応じて返球に工夫をする
Aはコートの中
指導者O | B @ ● |
||||
留意点
・早く動いて一旦止まってから打つ
・人数が多い時は球拾い役と2つに分ける
・1コート4〜5人くらいが適当
(3)横のフットワーク(回り込んで打つ)
活動の仕方
・ほぼ中央に位置して待機
・@は回り込んでフオアハンドで打ち、Aも@から素早く大きく動いて横の
フットワークを生かしてフオアハンドで打つ
・上記を3回続けたら交代
指導者O | A |
|||
●●●● | ||||
@ | ||||
留意点
・@は回り込んで打つので指導者はAから@への球出しはゆっくり出す
・余裕があればストレート,クロスを打ち分ける
・横のフットワークは早くボールの落下地点に行くために、初めは大また、ボール
の近くでは小またでコントロールする
・1コート4人くらいが適当
(4)ストレート打ち(芝を離す)
活動の仕方
・1コートを2つに分ける(間隔1m)
・AとC、BとDで半コートを使ってストレート打ち
・5分後にAとBが交代、更に5分後にCとDが交代
留意点
・少々コートからボールが逸れても続ける。しかし、バックアウアトは止める
・何球続くか競争すると緊張感を得て練習できる
(5)クロス打ち
活動の仕方
・4人が1コートに入り、お互いにクロスで打つ
・5分後にAとBが交代、更に5分後にCとDが交代
B | D | ||
A | C |
留意点
・体やラケットがお互いに当たらないように注意
・大きく外れたボールは無理して打たない
・特にベースラインから出たボールは打たない(相手に出たことを知らせる意味でも)
(6)効率的な練習(多人数の場合)
活動の仕方
・Pは対角へ(y地点)へ、Qは反対側(x地点)へ球出し
・abcはバックハンドストローク
・defはフオアハンドストローク
・10球打ったらaはfの後ろへ、dはcの後ろにつく
・ストレート5本、クロス5本
・ボール拾いも6人いれば12人が1コートで練習できる
指導者Q | ||||||
a | b | c | ||||
指導者P | d | e | f | |||
留意点
・調和のとれたグランドストロークのため次の事柄を念頭に入れて行なう
つま先スタート
フートワーク
膝の屈伸と重心の移動
肩,腰の回転と重心の移動
肘の曲げ伸ばし
左手の活用
Uサービス
(1)サービスの練習1(サービス病対策)
活動の仕方
・足を逆にして打つ
・テイクバックを大きくしたり,小さくしたり
・手の平で打つように、ボールをよく見て、ラケットの方向を真っ直ぐに
押し出す
・インパクトのイメージ、強弱力の入れ方,トスの上げ方、回転をかける
などいろいろな要素を考えて自分の合う方法を編み出す
O | ||||||||||
|
← O Oネット近くより始めてだんだんと べースライン近くで。 |
留意点
・ネットを移動して入れるコートを広くすると安心する
・サービスの位置をベースラインの前3m,2m、1mから行なう
・インパクトはつま先前あたりで(ボールが良く見える位置)
・ラケットを立てないこと
(2)サービスの練習2(コース狙い)
活動の仕方
・ベースライン近くの右側,中央,左側を狙って30球づつ打つ
O |
留意点
・当たると動くテッシュペ^パーなど置いて置くと解かりやすい
・ラインテープを張ったり、コートの端をまくっておく方法
(3)サービスの練習3(コース狙い)
活動の仕方
・ベースライン近くの長いサービス
・ネット近くの短いサービス
O |
留意点
・狙う地点を呼称してからサービスを行なう
・30球単位で行なう
(4)サービスの練習4(壁を利用した練習)
活動の仕方
・壁の跳ね返りを利用した練習
・壁から6m弱離れた所からサービス
・壁から1m離してネットを立てる
留意点
・ネットすれすれのサービスを出す
・白帯を狙うとよい
・壁とネットの間にボールが多くたまるとよい
・能力に応じてネットを壁から離す
Vボレー
(1)ラケットの面作り
活動の仕方
・2人キャッチボール(横向きで)20球づつ(以下同じ数)
・1人が投げ1人はラケットで打つ
・指導者Aから投げられたボールを立ちボレー(バック面)
・指導者Aから投げられたボールを座りボレー(フオア面)
・指導者Bの位置からラケットで打たれたボールを座りボレーと
立ちボレーで行なう
・連続ボレー
指導者O | ● | ● |
留意点
・立ちボレーではラケットのヘッドをできるだけ立てる
・面はネットに平行
・ラケットを振らない(オーバーネットに注意)
(2)サービス&ボレー
活動の仕方 注(ルール改訂で行なわれなくなった)
・サービス&ボレー(コートの中央よりサービス)20球
・サービス&ボレー(ベースラインよりサービス)20球
・逆サイドからも同様にして行なう
指導者O | ● | ● |
留意点
・ラケットのヘッドを下に向けない
・ラケットは振らないで押し出す
・アプローチの仕方は相手の打点と自コートのコーナーを結んだ線の中
(3)サービス&レシーブからボレー
活動の仕方
・サービス&ラリー(シングルス)
・ラリーで短いボールが来たとき、前に出ながら相手のバックサイドに
ボールを送りながらボレー態勢に入る
指導者O | ● | ●●● |
留意点
・短いボールはすくい上げるようにしてスピンをかける
・短いボールとはベースラインの前で打つようなボール
(4)ダブルボレー
活動の仕方
・ダブルスのサービス&ボレー
・Aがレシーブ、Bがボレー、続けてAがボレー
・5球でAとBが交代
・バックサイドも同様にして行なう
指導者O | A | |||
B |
留意点
・Bがボレーしてからの動き
しゃがむ,横へ移動
・AはBの後ろ中央にて待つ
≪B≫・応用練習
緊張感を得ての練習
(1)3人でのラリー戦
活動の仕方
・3人1組で行なう
・2回ミスしたら交代。残りの人のミスは0に戻す
・交代して入った人のサービスから再開
・ラリー中のネットインは有効
A | B |
C
留意点
・1回ミスしたらワンミスまたはリーイチと呼称してプレッシャーを与える
・上級者は1回ミス、初級者は3回ミスとハンデイをつけて行なうとより
緊張感を高めることができる
(2)5人でのラリー戦
活動の仕方
・5人1組で行なう
・2回ミスしたら交代。残りの人のミスは0に戻す
・交代して入った人のサービスから再開
・ラリー中のネットインは有効
・交代は素早く行なう
B | D | |||
A | C | |||
E(F) |
留意点
・1回ミスしたらワンミスまたはリーイチと呼称してプレッシャーを与える
・上級者は1回ミス、初級者は3回ミスとハンデイをつけて行なうとより
緊張感を高めることができる
・6人1組でも可能(ダブルス戦)
(3)サービス&ボレー(シングルスで相手を倒せ)
活動の仕方
・ABCそれぞれが各自カウントをとりながらサービス&ボレーを行なう
・Aがライバルに1ゲーム勝てばライバルと交代。ライバルはCの後ろに
つく。BCの今までのポイントは無効。
・Aがライバルに負けたらCの後ろにつき最初からやり直す。BCの今ま
でのポイントは有効。
A | B | C | D |
留意点
・ライバルとはシングルスの試合を1ゲームする積りで行なう
・ライバルの位置に指導者を置いて挑戦するもよし
・ライバルと力の差がある場合は適当なハンデイをつける
(4)サービス&ボレー(ダブルスで相手を倒せ)
活動の仕方
・(3)をダブルスに置き換えて行なう
・人数の多い時は有効
A | B | C | D |
留意点
・(3)と同じ
(5)ダブルスペアの強化練習
活動の仕方
・ダブルスのサービス&ボレー
・指導者がフオアサイドからサービス、Bがボレー
・ダブルスペアABには持点5を与える
・成功したら1ポイントを与え,失敗したら1ポイントを減ずる。
・10ポイントになるか0ポイントになったらバックサイドで同様に。
指導者O | A | ||
B |
留意点
・Aはダブルボレーに出る
・ハンデイをつけたり持点を適当に変えて行なう
(6)10ポイント制のラリー戦
活動の仕方
・AとBでシングルス10ポイント試合
・他のものも同様にして行なう
・4人ぐらいで行なうのが適当
A | B |
留意点
・能力別の法が興味大
・ハンデイつけるもよし
(7)防球ネットに当てよう
活動の仕方
・相手の出すサービスをレシーブした際、ネット際に立てられた防球
ネットに当てる
・10球試技して成功した数を記録する
指導者O | ● |
↑防球ンネットを立てる
留意点
・初心者には防急ネットをネットから離す
・力強く打つこと
・ネットすれすれを狙う
(8)サバイバルラリー戦
活動の仕方
・4〜5人を1チームとして2つのチームがコートに相対して入る
・順にラリーを続けるがミスした者はラリーに参加できない
・最後に残ったものがチャンピン
・時間を2分と制限して残った人数で勝敗を決する
・途中で全員いなくなればそのチームは時間内でも負け
O |
O | ● ● |
|||
● | ● | ||||
O O |
|||||
留意点
・ボレーは無し
・カットしたり,早いボールを出して相手のミスを誘う